前立腺肥大症で血尿は出る?

前立腺肥大症で血尿が出ることはあるんでしょうか?

 

血尿が出るととても心配ですよね…

 

詳しく調べてみました。

 

前立腺肥大症で血尿は出る?

前立腺肥大症の症状として血尿が出る、とは直接結びつかないようです。

 

前立腺肥大症だから血尿が出ることもある、といったイメージですね。

 

前立腺肥大症は男性ホルモンが変化するにつれ、

 

前立腺が大きくなってきます。

 

大きくなった前立腺が血管をふくらませ、

 

それにより出血し血尿になるケースがあります。

 

前立腺肥大症と血尿を考える時、

 

ほかの症状も併発していないか?を見るといいですね。

 

・尿が出しくい・力まないと尿が出ない

・いつも残尿感がある

・トイレに間に合わず、尿を漏らしてしまう

 

こういった症状で日常生活に支障が出るものを

 

前立腺肥大症と認めます。

 

他に気をつけたい血尿の出る病気

前立腺肥大症による血尿なのか?

 

他の病気の可能性は?

 

こればかりは素人判断は危険です。

 

念のため、血尿の出る病気を知っておきましょう。

 

膀胱がん・・・膀胱に腫瘍が出来るがんです。高齢者に多いとされています。

 

血尿・下腹部の痛み・頻尿・切迫尿意など

 

結石・・・激痛・血尿・嘔吐感・排尿時の痛み

 

腎炎・・・発熱・だるい・吐き気・血尿・食欲不振

 

など。

 

ただ「血尿」といっても考えられる病気はこんなにあるんですね。

 

血尿が出たからといって一概に前立腺肥大症とは結びつけられません。

 

血尿自体異常なので早めの病院受診をおすすめします。